田中産業株式会社

2023/4/6 Vol. 5 

池田さん(令和4年入社)

業務課 営業サポート事務

長野県諏訪市 出身

 

山田さん(令和4年入社)

業務課 営業サポート事務

長崎県佐世保市 出身


この会社を選んだ理由は?

池田さん:大手アパレル企業で13年ほどマーケティングやいろいろな仕事をやってきましたが、子供にチャレンジする姿を見せたい思いから転職を真剣に考えるようになっていました。新たにチャレンジするなら、今まで関わったことのない分野で、ネット販売のような電子商取引、いわゆるEC(Electronic Commerce)市場で自社サイトを運営したいと色々探していたところ、弊社はマリン用品の総合商社としてBtoC(Business to Consumer)はもちろんのことBtoB(Business to Business)でEC活用をすすめていますので、販売で培った自分のノウハウをが生きることと、自衛隊や官公庁ともお取引がある信頼される会社とわかって昨年転職させていただきました。

山田さん:私も昨年池田さんとほぼ同じ時期に転職してきました。前職はベンチャー企業で働いていましたが、営業で全国に飛び回っていました。ライブ配信のマネージメントを手伝う機会があり、そのとき裏方の仕事が自分に合っているんだなと気づいて転職先を考えはじめました。元々島育ちで海が好きなこととアウトドア派なこともあって、マリン関係の仕事で転職先を探していたところ、ご縁があり弊社にお世話になることとなりました。

どんな仕事をしていますか?

池田さん:業務課で営業サポート業務や商品の発注などを主に行っています。また、大手ECサイトへの出店準備としてホームページデザインなどいろいろなことをやっています。営業のサポートでは、業務が円滑に回るように、営業のみなさんとコミュニケーションをしっかりとるよう心がけています。

山田さん:池田さんと同じく商品の発注業務とECサイト立ち上げ、ECサイトで注文があった商品の発送事務を行っています。


職場の雰囲気は?

池田さん:入社当初は、私が最年少で不安に感じてドキドキで出社していましたが、みなさん人当たり良く優しいですし、ミスをしてもみんなフォローアップしていただけますし、商品でわからないことがあってもカタログをみながら一緒に考えていただくこともあって、とっても風通しのいい会社だなと思います。

山田さん:入社してすぐ、みなさんすごく気さくに話しかけてくださり、初日でしたがこの会社に入って良かったなと、ほっとしたことをよく覚えています。ほかにも、少人数の会社ですので、社長とも気軽に世間話が出来るくらいアットホームな雰囲気です。先輩のみなさんも、新人でも意見が言いやすいような環境作りをしてくださっています。

 

仕事のやりがいや魅力は?

池田さん:弊社が取り扱う商品は1万点を超えていますが、例えば、ネジ一つをとってもサイズだけではなく、様々な形や用途も多様で、メーカーさんもたくさんあって、商品の知識を習得するのはとても大変です。でも、商品の名前だけでなく使い方とか、今まで知らなかったことを少しずつ知ることはとても面白いです。弊社が取り扱っていない商品をお客様から発注いただくこともありますが、がんばって手配してお客様に喜んでもらえたときにやりがいを感じます。あと、いろんなことにチャレンジさせてくれるところも弊社の魅力と感じています。

山田さん:今まで生活していく上で船には乗ることはあっても、船の設備や部品のことは考えたこともありませんでした。入社して魚探や無線機とか弊社が取り扱っている商品の知識がどんどん増えていることに今はやりがいを感じています。大手ECショップに弊社製品を販売していますが、商品登録を行うときにお客様に気づいてもらえるような表現やキーワードなどを考えて、売り上げが伸びたときにやりがいを感じます。


会社のアピールポイントは?

池田さん:とにかく女性は働きやすい会社であると思います。子育て中で急に休まなきゃいけないということも結構あって、そんなときでも快く受け入れてくれます。人数が少ないので本当は1人かけると結構大変だったりすると思いますが、何かあればお互い様、みんなでカバーする意識が根付いている職場でとても助かっています。

山田さん:弊社は創立が170年を超えていて、昔からの顧客の方々がいて、お客様からの信頼がとても厚い会社というところや、取り扱っている商品が1万点を超えますが、これだけの多品種を扱っているにもかかわらず小ロットの注文からお客様のニーズに応えられる会社と言ったところが自慢できます。それと、私自身が船の知識が全くなくて事務も未経験でしたが、先輩のみなさんが一から丁寧に仕事を教えていただけるところもアピールできるポイントだと思います。

 


チャレンジしたいことは?

池田さん:まずは、お客様の要望にすぐお応えできるように、もっと商品の知識を身につけたいと思っています。それと平行して、やはり会社の売り上げに貢献できるように、ECサイトの管理やマーケティングなどについてもしっかり勉強していきたいと思っています。

山田さん:ECサイトの効果的な商品ページを作成するためにはHTMLの知識が求められますので、そのスキルをもっと高めていきたいと思います。ECサイトでどうすれば商品が売れるか、どういった画像がこうお客さんの目に止めていただけるかといったところをもっと研究していきたいと思います。それと今は電話やFAXで注文をお受けしていますが、どうしても時間がかかり間違いも起こりやすいので、DX(Digital Transformation)のように、デジタルの技術を使って業務フローを効果的に見直すことについても積極的に取り組んでいきたいと考えています。

休暇や残業は?

池田さん山田さん(共通):残業はほとんどありませんので、プライベートの予定は立てやすいですし、予定した休暇だけではなく、急なお休みも取得させていただけて助かっています。


働いていく中で心がけていることは?

池田さん:常にクイックレスポンスを心がけています。これは前職で培ったことですが、私にとっての3分はお客様にとったら10分とかそれ以上に感じられているかもしれません。待つ時間はとても長く感じますので、いかにお客様を不安にさせないで物事を確実にスピーディに進められるかを考えて仕事をしております。また、お客様に注文の進捗状況を細かくご連絡するようにしています。

山田さん:注文が来たら迅速に、そして丁寧に行うことを心がけています。上司への報告は、細かなことでも怠らないように気をつけて仕事を進めています。

 

趣味や休日の過ごし方は?

池田さん:お休みには、子どもがやっているサッカーの試合に応援に行ったり、ダンスの発表会に行ったりして過ごしています。この会社に入ってから、船や海に関わることがとても多いので、海に行ったり、船のイベントがあったら、家族で行ってみたりすることが多いです。

山田さん:海が好きなので、海に出かけてお弁当を食べたり、ショッピングに行ったりしています。将来的には、池田さんとボート免許を取りに行って、自分たちでボートを動かせたら休日も更に充実しますね。 


いつもの一日

池田さん

9:00~

始業・朝礼

電話対応、FAX処理、電話連絡等

12:00~13:00 昼休み
13:00~

商品の発注準備

納品処理

雑務(お茶くみ等)

17:30 終業/

山田さん

9:00~

始業・朝礼

電話対応、FAX処理

Amazon 売り上げ計上

12:00~13:00 昼休み
13:00~

Amazonへ商品出荷

雑務(お茶くみ等)

17:30 終業/

最後にひとこと

池田さん:船や海の知識が全くない方でも、仕事に必要なことは社員のみんなで全部教えます。何かあっても先輩がフォローしますので、未経験でも安心して働ける職場だと思います。思い切って飛び込んできてください。

山田さん:何事にも挑戦する気持ちが大切だと思います。弊社は常に時代のニーズに合わせて新しい取り組みにチャレンジしていますので、昨日とは違う新しいことを楽しんで失敗を恐れずに挑戦する気持ちを共有できるみなさんと一緒に働きたいと思います。


●会社情報

田中産業株式会社【船具業】

東京都中央区新富2-12-4

https://onze1852.co.jp/

https://www.kaikoukan.jp/2022/03/24/オンズマリネット.田中産業株式会社/