神威産業株式会社

2023/3/31
Vol4.  

植草さん(平成25年入社)

設計課

千葉県茂原市 出身


この会社を選んだ理由は?

高校は、家政科という服や料理を学ぶ学科に通っていました。就職活動で悩んでいた時に、先生から『卒業生が入社している会社があるよ。』と紹介してもらったのがきっかけです。

正直、熱交換器のことも、機械についても知識が全くなく不安でしたが、工場見学の時の現場の雰囲気がとても良く、面談の時も面接官の方の対応がとても優しく、親しみやすいと感じこの会社を選びました。


どんな仕事をしていますか?

設計課の仕事は、お客様のご要望に合わせ最適な製品を提案するための選定業務や、主にCADで熱交換器*の仕様図や製作図などを作成しています。

*熱交換器は、低温と高温の2種類の流体の温度差を利用して熱を交換する機器で、身近なところでは車のエンジン冷却水の冷却、空調、冷蔵庫など様々な工業製品に利用されています。船舶ではウィンチなどの甲板機器やデッキクレーンの油圧装置に弊社のシェルアンドチューブタイプ熱交換器(多管式熱交換器)やラジエータタイプ熱交換器(プレート・フィン式)を多く採用いただいています。

仕事のやりがいや魅力は?

設計業務は、強度計算など専門的な知識も求められ、製品製造の大本となる仕事です。

責任重大で大変な業務ですが、自分が選定し作図した製品が、無事完成し製品になったときには、とてもうれしく達成感を感じています。

また、弊社の製品は、お客様のニーズに合わせたオーダーメードで設計から製造まで一貫して行っていますので、専門的な知識を吸収でき、日々レベルアップできる環境であることも魅力の一つだと感じています。

常にお客様に満足してもらえる製品を届けられるよう、日々一つ一つ丁寧に作業することを心がけています。


職場の雰囲気は?

製造業の現場は少し怖いイメージがありましたが、わからないことがあれば上司にも気軽に相談しやすく、他の部署も交えてミーティングを行うこともあるので、とてもコミュニケーションがとりやすい環境だと思います。

また、コロナが流行する以前は、自由参加の新年会が毎年開催されていて、自分の持ち場以外の現場の方や、幹部の方とも交流でき、年齢や上下分け隔てなく、気持ちよく仕事ができる職場だと思います。

会社のアピールポイントは?

仕事のやりがいにも通じていますが、弊社製品はカタログ品だけでなく、お客様からのご要望に応じたオーダーメードの特殊品も数多く取り扱っています。

営業や設計、材料の調達・加工から製品組立・品質検査・梱包まで、各部門が製品を1台1台丁寧に作り上げているところと、お客様のご要望に確実にまた柔軟にお応えできるところが弊社のアピールポイントとなっています。

千葉工場では、地中熱を利用した空調設備を自社設計して利用していますが、この開発力と、積極的な再生可能エネルギーの活用に取り組んでいる点も自慢できると考えています。

弊社には男性・女性にかかわらず子育て世代の方が多く在籍していますが、働くお父さんお母さんを支援する制度も充実していると思います。

私自身、育児休業から職場復帰したばかりですが、今は時短で勤務させていただけています。

子供のことで急にお休みをいただくときも、職場みなさんの理解もあり休みが取りづらいといったこともありませんし、子育ての先輩のみなさんには、よく相談に乗ってもらい助けていただいています。


チャレンジしたいことは?

この2年間で結婚、出産、職場復帰と慌ただしく過ごしてきましたので、ようやくこの生活に慣れてきているところです。

女性の先輩をみていて、子育てが落ち着いてからでも色々なことに挑戦できると感じていますので、今は子育てと仕事の両立をすることが当面の目標です。

入社研修のときに製造現場を経験させていただきましたが、製品の知識をもっと深めて設計に生かすために、改めて製造現場の知識を増やせたらと考えています。

また、これは実現できるかわかりませんが、自分が設計した製品が実際に動いているところを見てみたいと思っています。


働いていく中で心がけていることは?

弊社の社訓に「初心を失わず、常に努力を続けよ。」とあります。

慣れてきた作業ほど大きなミスを出しやすくなると思いますので、日々、この言葉のとおり仕事をするよう心がけています。

ミスをするとお客様にも会社にも大きな影響を与えてしまいますので、慣れた仕事でも油断せず、初めて仕事をした時のように慎重で丁寧に仕事を行っています。

休暇や残業は?

休暇は子育てやプライベートな予定、急なお休みをいただくこととなっても比較的自由に取得しやすく、長期休暇の場合は前もって調整すれば、取得できます。

業務が忙しい時期には、まれに残業することもありますが、ほぼ定時で帰宅できていています。

休日出勤もありません。他にも、育児休業や育児短時間勤務などといった子育て世代が利用できる制度も充実しております。

現在、産後パパ育休をしている社員もいるので、利用しやすい環境だと思います。


趣味や休日の過ごし方は?

休日は、出産前は、カラオケに行ったり、職場の仲のいいメンバーと買い物や遊びに行ったりしていました。

出産後は、子供優先で自分の時間はなかなかとれませんが、休日に家族と過ごす時間が、日々の仕事の活力となっていると思います。

 

いつもの一日

通常勤務の場合

7:45 自宅出発(自家用車)
8:30~ 始業/朝礼・ラジオ体操
事務所内掃除(当番制)
設計作業
10:00 休憩(5分)
10:05~ 設計作業
12:00~12:40 昼休み
12:40~ 設計作業
15:00 休憩(5分) 
15:05~ 設計作業
17:05 終業/退社
17:45 帰宅

時短勤務

8:00 自宅出発(自家用車)
保育所送り
9:00~ 始業/設計作業
10:00 休憩(5分)
10:05~ 設計作業
12:00~12:40 昼休み
12:40~ 設計作業
15:00 休憩(5分) 
15:05~ 設計作業
15:45 終業/退社
保育所迎え
16:45 帰宅

(※9:00~15:45申請の場合)


最後にひとこと

 熱交換器は、人目につく場所に設置されない縁の下の力持ち的な存在です。存在自体知らないという人が多いかもしれませんが、エンジンのオーバーヒートを防いで安全・安定運転を助け、空調機器のように製品自体の主な機能を担う、私たちの暮らしになくてはならない機器です。

その製造の一端に携われることは、とても誇らしい仕事だと思っています。

また、私がそうだったように、全くの未経験でも先輩が丁寧に教えてくれます。

研修制度も充実していますので、ものづくりが好き、社会の役に立ちたい方、環境負荷低減に取り組み、年齢や上下分け隔てなく気持ちよく仕事ができる雰囲気の弊社で一緒に働きませんか。


●会社情報

神威産業株式会社 千葉工場【舶用工業】

千葉県千葉市緑区平川町2232

http://www.kamui.co.jp/

https://www.kaikoukan.jp/2022/03/14/神威産業/